SEO対策、インターネットSEO対策、インターネットアクセスアップ、検索エンジン対策、インターネットSEMなど 「SEO対策アクセスアップの扉」
2006年09月14日

マーケティングの裏側を知られてはいけない

SEOはwebマーケティングの一部だと考えています。今日はステルスマーケティングというものについておもしろい話があるので、それを記事にしようと思ったのですが、本音の部分についての話で、好感の持てる話ではないので、次回のメルマガで書こうと思います。

次回はアクセスアップ系のメルマガの予定でしたが、現在2ヶ月経過して6000PV。残念ながら1万PVは無理でしたので、そのまた次にしたいと思います。

うれしいことにメルマガ発行後、購読者様が減ることなく120名に増えました。なのでこのマーケティングの話は150名になったら発行したいと思います。それまでにきちんと作成しておきます。


SEO対策の基本的なことはもう記事にしてしまって、ブログを見てくださっている方は他にどういう情報を求めているのだろうと頭を悩ませています。

この記事を書いている今、何を書こうかと、1時間ぐらい消したり書いたりしています…。



いろいろと考えて、上記現在6000PVのブログでのお話。

私のブログが偶然有名人などによる芸能関係のサイトと同じ名前でした。サイト名はたいして重要ではなかったので、タイトルタグにもMETAタグにも入れていません。サイトの隅っこに入れてあるぐらいでした。

それでもしばらくはgoogleでサイト名で1位に表示されていたのですが、突然3位に落ちました。1位はその芸能関係のサイト2位はそのサブページ。

気にはしなかったのですが、とりあえずそのサイト名でSEO対策してみることにしたのですが、まったく順位があがりません。他のキーワードでは順位は上がっていっています。

たしかにそのキーワードで検索した人は私のブログを検索したいのではなく、その芸能関係のサイトを検索したいのだということはわかるのですが、そのサイトよりも順位が下になる要素がないので、スパム以外で人為的に順位を操作することがあるのかどうか知る為に現在SEO対策を続行中です。
posted by SEO at 19:12 | その他いろいろ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。