SEO対策、インターネットSEO対策、インターネットアクセスアップ、検索エンジン対策、インターネットSEMなど 「SEO対策アクセスアップの扉」
2006年07月06日

ライブドア、次世代ポータルサイトを目指し、デザインチェンジ

ライブドアがトップページを変更しましたが、BIGLOBEやBitCashもトップページのデザインを変更していました。

個人的にはBIGLOBEのデザインは前の方が好きなんですけどね。
BIGLOBEのページランクが4だったので、URLを見てみると、URLのあとに?GLが付いていました。ロゴのリンクURLはあとに?H。これもページランク4。?GL、?Hを省いたURLはページランク7。

他のページからのトップロゴへのリンクは、?GL、?HなしのURLでした。
この?GLはおそらくお気に入りからのアクセス数を知る為、?Hはトップページのロゴをクリックする人を知る為でしょうけど、どうなんでしょうかね?

他ポータルサイトのロゴのリンク先を調べて見ました。
ヤフーは現在ワールドカップのページ。
ライブドアは新トップページの使い方ページ。
Excite、DUOGATEはサイトマップのページ。
BitCashはindex.html。
フレッシュアイはホームページをフレッシュアイに設定しますか?
あとはだいたい普通にトップのURLか、画像のみでした。

サイトマップは結構使えそうですね。ページ数が多いポータルサイトにはとくに効果がありそうです。

ちなみにBIGLOBEのスライムみたいなロゴは「地球」だそうです。
posted by SEO at 02:12 | TrackBack(0) | SEO、SEMニュース
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20342161

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。