SEO対策、インターネットSEO対策、インターネットアクセスアップ、検索エンジン対策、インターネットSEMなど 「SEO対策アクセスアップの扉」
2006年06月21日

最近の検索エンジンの動向

最近、検索エンジンの様子が…。

昨日作成したばかりのブログが、2つの複合キーワードで、検索件数1,070,000件中5位になった。yahoo!での検索結果です。

yahoo!は時間がかかると言いながら、まだまだわからないことだらけ。


以前mod_rewriteを使って10,000ページ程インデックスに成功したサイトが、googleで徐々に削られ、ついに600ページ程のインデックスに減ってしまった。

googleが自動生成のサイトの対策をはじめたのかもしれません。

googleでは、とにかく検索結果に表示されるページ数がどんどん減ってきています。もしかしてペナルティを与えられたサイトが、インデックスから削除されたのかもしれませんし、自動生成のページを排除しているのかもしれません。

米グーグル関係者のブログで
「品質の低いインバウンドリンクやアウトバウンドリンクを多数持つWebサイトがBigdaddy(googleの新しいデータセンター)に掲載されない可能性がある」

といわれていることから、過度の相互リンクサイトを排除しようとしているのだと思います。

yahoo!でもヤフーカテゴリ登録サイトの見直しが行われているようで、カテゴリから削除されているサイトが増えているようです。

スパムサイトが一斉に排除される可能性があります。
今のうちに真面目なSEO対策をしておけば、あっさりと上位表示されるかもしれません。
posted by SEO at 06:53 | TrackBack(0) | SEO、SEMニュース

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。