SEO対策、インターネットSEO対策、インターネットアクセスアップ、検索エンジン対策、インターネットSEMなど 「SEO対策アクセスアップの扉」
2006年05月03日

SEO対策はライバル調査から

ライバルサイトの調査をすることは、検索結果の上位表示を目指す時に、とても有効な手段となります。

右サイドバーの「SEO対策に役立つサイト」にYahoo! Site Explorer BETA というサイトがあります。これにURLを入力すれば、インデックス数とバックリンク数を調べることができます。

ライバルサイトのインデックス数とバックリンクを調べて、自サイトと、どのような違いがあるのかを考えてみてください。

またAlexaというサイトからアクセスランキングがわかりますので、ライバルサイトのアクセス数を大体予測することができます。

こちらはドメイン情報がメインですがdomain toolsからも調べることができます。

順位が下がってから、いろいろと調査をする人が多いのですが、上がった時でも順位が下のサイトはなぜ下にいるのかなどを考えれば、どんな時にでも対応できるようになっていくと思います。
posted by SEO at 23:29 | TrackBack(0) | SEO対策、SEM対策

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。