SEO対策、インターネットSEO対策、インターネットアクセスアップ、検索エンジン対策、インターネットSEMなど 「SEO対策アクセスアップの扉」
2006年04月28日

googleページランク

googleがページを評価する指標にgoogleページランクというものがあります。これはgoogleツールバーというものをインストールすると、どんなサイトでも数値がわかります。

すべてのページが0から10段階で表示されます。サイトごとに表示されるわけではありません。現在「SEO対策アクセスアップの扉」はページランク0です。

ページランクは2,3ヶ月ごとに見直され、前回は4月8、9日頃でした。
ですからまだページランクがついていない状態だというわけです。

ページランクの目安としては3までのサイトなら比較的楽に作れると思います。4以降を狙うのであれば、それ以上のサイトからのリンクをもらう必要があります。

但し、ページランクが高いと必ず検索結果に上位表示されるわけではなく、「ページランクは楽しむためにお使いください」とgoogleから回答を受けたという話もあるので、SEO対策という視点ではあまり固執しなくてもいいかもしれません。

追記7/8:文章を足しました

実はページランクは内部である程度操作できます。

文章で説明するのは少し難しいのですが、
例えば、「トップページ」から「ページランクのページ」へリンクします。

この時、フッター部分からも「ページランクのページ」へリンクします。
トップページの2ヶ所からリンクした場合、1ヶ所からリンクするよりも、「ページランクのページ」のページランクは高くなります。

一般的に、ページランクをあげる為には、外部からのリンクが必要なようにいわれていますが、実はどこからもリンクされていないページでもページランク2ぐらいになることは可能です。(実際にどこからもリンクされていないのにページランク2のサイトを持っています。)

このページランク2のサイトはブログで、記事数200程度です。各記事ページランク0のページでも、200ページもあれば、各記事からトップページへリンクが張られているわけですから、ページランクはあがるというわけです。

ということは、ページランクをあげる為には、なるべくサイト内で、内部ページへのリンクを張り巡らした方が、平均的にページランクが高くなるということです。
posted by SEO at 04:37 | TrackBack(0) | google対策
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17130770

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。