SEO対策、インターネットSEO対策、インターネットアクセスアップ、検索エンジン対策、インターネットSEMなど 「SEO対策アクセスアップの扉」
2006年04月27日

yahoo!カテゴリとYST

日本で使われている検索エンジンは主にyahoo、google、msnですが、その中でもダントツで多いのがyahooです。yahooは知名度が高く、信頼度も高い為、比較的インターネット初心者が利用する場合が多いように感じます。

まずyahooについて簡単に説明します。
yahooの検索エンジンは以前までgoogleの検索エンジンを使用してましたが、現在はYST(Yahoo Search Technology)という独自の検索技術です。

yahooにはyahoo!カテゴリというものがあり、(トップページ下部にあるコンテンツです。)yahoo!カテゴリに登録されているサイトが、検索結果に有利に働き、SEO対策、アクセスアップに効果的です。

一般に言う「yahoo!に登録される」ということは、このカテゴリに登録されることを言います。検索結果で表示されるからといって、yahoo!に登録されたわけではありません。

yahooに登録されることは、SEO対策において有利に働きますので、サイト運営者はyahooに登録されることを目標にしておられる方も多いと思います。

では、yahooに登録されるにはどうすればいいか…。方法は無料で登録される場合と有料のビジネスエクスプレスを利用する場合の2つあります。

無料で登録される為には非営利のサイトであることが条件ですが、応募するサイトも多く、よほど有益な情報を提供しているサイトでないと、なかなか審査してもらえないのが現状です。

一方有料登録のビジネスエクスプレスは52,500円〜で必ず審査してもらえます。しかし、必ず登録されるわけではありません。審査で登録されなかった場合は、30日以内一度だけ再審査ができますので、指摘された場所を変更して再度審査を受けてください。

yahoo!カテゴリに申請する前に、とりあえず検索結果に反映されるようにURLをyahooに送信しておきましょう。
yahoo検索結果に表示される方法
posted by SEO at 07:28 | TrackBack(2) | yahoo対策
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17089735

この記事へのトラックバック

そしてYahoo!に嫌われる
Excerpt: いやいや、2記事にわたってYahoo!検索がブログにいいと書いたのですけど・・・ なんか3段落ちみたいになっちゃいました。 前回「今のところヤフーは、ブログにやさしい検索エンジンなのかな?」なんて..
Weblog: アフィリエイトで目指すは月収100万円
Tracked: 2006-04-29 23:04

相互リンクとSEO対策?なんてお堅いタイトル・・・(その1)
Excerpt: どうも、TOSHIです。 この記事へトラックバックさせていただきました。 私のブログでもこの記事をご紹介させていただきます。是非ともご確認ください。
Weblog: ザ・ドキュメント!『マイ・アフィリエイト』日記。。。ブログ(blog)で公開中
Tracked: 2007-03-30 15:40
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。