SEO対策、インターネットSEO対策、インターネットアクセスアップ、検索エンジン対策、インターネットSEMなど 「SEO対策アクセスアップの扉」
2006年09月24日

yahooにインデックスされる方法

yahooのインデックスされる方法が知りたいとのコメントを頂きましたので、ありがたく記事にさせていただきたいと思います。
とはいってもサイトやブログによって、現在の状況や今まで対策してきた方法などによって違ってくると思いますし、私もなかなか苦戦しているところです。
参考までにヤフーのページにはこのような記載があります。
[ウェブ検索]の検索結果に表示されるには

・新しいサイトは数週間(一般的には2〜4週間程度)で自動的にデータベースに追加されます。
・巡回したサイトをデータベースに追加する際には、さまざまな条件でチェックが行われるため、推薦したサイトが必ず検索結果に表示されるわけではありません。


無料SEO対策相談で連絡いただいた、ソリッドチューンの藤原さまのサイト(以下ソリッドチューン)の例をご本人さまには了承をいただいていますので紹介させていただきます。まず、ソリッドチューンはヤフーカテゴリ登録サイトです。サイト開設約3ヶ月。しかし、トップページのみのインデックスで、他ページはインデックスされていませんでした。ヤフーカテゴリは手作業による登録なので、ロボットによる自動登録とは異なります。サイト全体に何か問題があるのではと思いました。

ソースを見て、問題があるかもしれないと思った点は2つ。
javascriptを使用していましたが、headタグ内のjavascriptの記述がなかった点とサイトの大部分がoverflowタグで囲まれていたところ。
メタタグの記述は結構必要な部分で、検索結果で文字化けする原因なんかにもなったりします。yomi-searchは標準でメタタグが抜けているので、よく文字化けしたままインデックスされていることがよくあります。
overflowタグはフレームみたいなデザインのやつで、もしかしたら相性が悪いのかなと思いました。その他細かい点をいくつかアドバイスさせていただきまして、数日後、アドバイスがよかったのか、ただクロールされる時間がかかっていたのかどうかわかりませんが、無事にインデックスされたようです。

yahooインデックスの印象ですが、ブログであればpingを送信していれば2、3日程度でインデックスされます。webサイトでは更新したときにクローラーに伝える何かがありませんので、インデックスされるのはどうしても遅くなってしまいます。ホームページでもpingを送信できるサービスもありますので(参考ブログライク)更新後のアドレスを送信してみるかRSSの導入をお勧めします。
posted by SEO at 18:42 | yahoo対策
2006年09月17日

フラッシュファイル(.swf)でもインデックスされる

「filetype:swf キーワード」と検索すると、フラッシュファイルでも検索できます。.swfのファイルでもインデックスされるようで、まったく知りませんでした。てっきり無視するものだとばかり思ってました。

このブログで公開しているSEO対策簡易チェックを検索してみると、インデックスされていませんでした。(…残念。)

単に表示させているだけだと難しいみたいなので、サイドバーから直リンクしてみました。これでしばらく様子を見てみようと思います。

ちなみにいろいろと検索した結果、フラッシュの中の文章まで反映されてるみたいです。多く表示されるのはloading。

表紙の部分だけ読んでるのでは?と思いました。SEO対策簡易チェックでの表紙部分はいきなり「Q1.〜」と表示されます。この文章で検索した時に検索結果に反映されるか、次以降のページ「Q2.〜」はどうなのかという実験です。

フラッシュファイルはアンカーテキストが重要かもしれませんね。

posted by SEO at 11:17 | SEO対策、SEM対策
2006年09月14日

マーケティングの裏側を知られてはいけない

SEOはwebマーケティングの一部だと考えています。今日はステルスマーケティングというものについておもしろい話があるので、それを記事にしようと思ったのですが、本音の部分についての話で、好感の持てる話ではないので、次回のメルマガで書こうと思います。

次回はアクセスアップ系のメルマガの予定でしたが、現在2ヶ月経過して6000PV。残念ながら1万PVは無理でしたので、そのまた次にしたいと思います。

うれしいことにメルマガ発行後、購読者様が減ることなく120名に増えました。なのでこのマーケティングの話は150名になったら発行したいと思います。それまでにきちんと作成しておきます。


SEO対策の基本的なことはもう記事にしてしまって、ブログを見てくださっている方は他にどういう情報を求めているのだろうと頭を悩ませています。

この記事を書いている今、何を書こうかと、1時間ぐらい消したり書いたりしています…。



いろいろと考えて、上記現在6000PVのブログでのお話。

私のブログが偶然有名人などによる芸能関係のサイトと同じ名前でした。サイト名はたいして重要ではなかったので、タイトルタグにもMETAタグにも入れていません。サイトの隅っこに入れてあるぐらいでした。

それでもしばらくはgoogleでサイト名で1位に表示されていたのですが、突然3位に落ちました。1位はその芸能関係のサイト2位はそのサブページ。

気にはしなかったのですが、とりあえずそのサイト名でSEO対策してみることにしたのですが、まったく順位があがりません。他のキーワードでは順位は上がっていっています。

たしかにそのキーワードで検索した人は私のブログを検索したいのではなく、その芸能関係のサイトを検索したいのだということはわかるのですが、そのサイトよりも順位が下になる要素がないので、スパム以外で人為的に順位を操作することがあるのかどうか知る為に現在SEO対策を続行中です。
posted by SEO at 19:12 | その他いろいろ
2006年09月05日

googleは、今おかしくはなかった

googleで自分のサイトのURLを入れて検索してみると、インデックスが30ページ!
あまりにも少ない。検索すると出てきたのですが…

なんでだろ?と思って他のサイトでも検索してたら、超有名サイトのインデックスも軒並み少ない。
ちょっと焦りましたが、結局SEMリサーチさまの所でこんな記事を発見し、解決。

グーグル、ドメイン名検索時のSERP表示仕様を変更SEMリサーチ

とはいってもページランクが揺れている。昨日から2になったり、3になったり。画像のとおり。

seo.jpg
〔クリックで拡大〕

いろいろと、いじくっているのでしょうか。調べるのがめんどくさいので様子見。
posted by SEO at 19:24 | SEO、SEMニュース
2006年09月02日

タグクラウドについて

タグクラウドとは、seesaaの新機能(遅い…)で、記事を投稿するときにキーワードを設定しておけば、そのキーワードのカテゴリを勝手に作ってくれて、タグサーチでそのキーワードを書いた記事を検索できるものです。

どんどん深い階層に記事が埋もれてしまうブログの欠点を補ってくれる便利な機能でもあり、saasaaの404エラーからのリンクもちゃっかりタグサーチにしてたりします。

とても便利なタグクラウドですが、他ブログで使ってみた感想として、残念ながら欠点もあります。

まず、はじめにキーワードをある程度決めておかないと、文字がどんどん増えて見ずらくなる。(トップページには置かず、各記事の最下部にでもおいておけばすっきりするかも。あと工夫すれば文字を小さくできるかも)

次に各記事からタグのページへリンクが張られる訳ですから、タグページがそのブログの上位を占めます。

〔link:各記事URL〕で調べてみると、カテゴリと過去ログと前後の記事程度ですが、タグページは全てのタグページとキーワードを設定した記事からリンクを受けます。

タグページが上位表示されるより、直接記事ページが上位表示される方が都合がいいので、マメに他記事へリンクしてやる方法もあります。

とはいってもタグサーチから来る訪問者も結構いますので、どちらがいいとか悪いとかはありません。好みだと思います。

※決して最初からタグを入れ直すのがめんどうで、すねてる訳ではありません

posted by SEO at 16:01 | SEO、SEMニュース
2006年09月01日

無事にメルマガ発行できました

読者様が100名を超えましたので、無事にメルマガを発行することができました。ページランク7からの被リンクを獲得する方法いかがでしたでしょうか?

この方法は特定商取引法や会社概要などが明記されていないと利用できないかもしれません。信用のおけるサイトでないと難しいと思います。

ですから次号はアフィリエイターの為の記事にしたいと思います。1日に10000pvのサイトを1ヶ月で作るマニュアルです。(言い過ぎました2ヶ月にしておきます)

新しくサイト、ブログを作成しますので今あるものは利用できません。

できるだけわかりやすく説明しますが、もしかしたら1回で説明できないかもしれません。

スパム的なことは一切しませんのでご安心下さい。
どんなサイトを作れば1日10000pv達成できるのか考えておいて下さい。

posted by SEO at 20:31 | SEO対策、SEM対策
×

